FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年4月14日(火)曇り

20090414061802


東北の桜はようやくこれから本格的。関西とは少しズレがある。

今年は大阪でも桜を見、田舎でも桜を見る。ちょっと得した気分。でも、はかない生命の桜を2度見るのは、逆にそのはかなさが見失われそうな気分にもなる。一年に一度わずか数日しか見ることが出来ないからこそ、それが桜の美しさにつながっているのかもしれない。

お隣の国、韓国ではムクゲ(無窮花)が愛されるようだが、その理由は日本の桜と真逆。次から次へと花が咲いては散り、散っては咲くのを永く繰り返すところから、「永遠」を想像させるらしい。

「瞬間の美」と「永遠の美」。対極の位置にあるこの価値観は歴史的背景や文化的背景に大きく影響されているのだろう。

         僕的には「瞬間の美」にどうしても思いが行く。やはり日本人ということか?
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : ムクゲ 韓国 瞬間 永遠 対極 価値観 歴史的背景 文化的背景 日本人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。