FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年5月10日(日)晴れ

09-05-10_05-50[1]

さわやかな朝の太陽。昨日から日中は随分暑くなっている。5月中旬で28度?今日は29度になるらしい・・・

雪国育ちの僕には理解できない世界。僕の田舎では、ちょっと山奥に入ればまだ桜がチラホラ咲いている時期だ。

しかし、僕の田舎も暑さという点では決して引けを取らない。

盆地でもあるのでムシムシするときはかなり暑い。僕が生まれたときはその年の最高気温が40.1度を記録した。たしか2年ほど前に大宮でこの記録を塗り替えるまでは、日本観測史上最高気温だったことを記憶している。

僕はその様な時期の7月に生まれた。

僕の田舎は大リーグボール養成ギブス(古!)が星飛雄馬を作ったように、夏暑く冬寒い環境が、全天候型の人間を育てるのだ!

世界的に有名なドラマ『おしん』のふるさとである。そういえば今年のアカデミー賞に輝いた『おくりびと』も僕の田舎を舞台としたものだ。

この夏暑く冬寒い環境が寒暖の差の激しさゆえに美味しい果物を栽培可能にしてくれる。
“フルーツ王国”だ。

そろそろさくらんぼが出回る頃。超高級品の『紅秀峰』は1Kg1万円はくだらないシロモノだ。なかなか庶民の僕らには手が届かない。

しかし、僕たちの田舎でさくらんぼを買う人はほとんどいない。必ず知り合いの農家から分け前が来る。実が「割れたさくらんぼ」は商品にならない。これが僕たちに回ってくる。だから結構身近な食べ物だった。ボールに水を張り、塩を少々ふってその水にさくらんぼを浸して、キンキンに冷えたヤツを食べるのが美味しい食べ方。食べ過ぎると下痢をする。小さい頃は随分お腹を壊したりした。

そのほか、リンゴ・ブドウ・スイカ・メロン・桃に梨、1年中果物に溢れているのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。