FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年4月25日(土)雨

09-04-25_07-25.jpg


今日は雨。

そこで今、『知っとこ』を見ている。今日は、「お父さんのような漁師になりたい」という兄弟2人の企画をやっていた。岸和田のアナゴ漁をしているお父さんの仕事を手伝うストーリー。お父さんは、海の上の仕事は非常に危険なので、今まで連れて行った事がなかったらしい。

お父さんは、船の上ではふざけず、お父さんの言うことをちゃんと聞くことを条件に同行をゆるしてくれた。

兄弟たちははりきって船に乗る。餌や漁の準備など兄弟力を合わせて頑張っていた。

しかし本番の漁を始める時になると弟は船酔いで仕事らしいことが出来なかった。だが最後にアナゴが掛った網は、何とか揚げる作業を手伝う事が出来た。

帰る船の中では完全にグロッキー状態。

「やっぱり、大変だから漁師になるの嫌だ」といってもおかしくないぐらいにフル回転で働いていた。
翌日、釣ったアナゴを捌く場には兄弟の姿はなかった。

しかししばらくするとまず弟が現れて、兄も続いた。

「アナゴ捌いてみたい」弟が言った。当然うまく捌けるわけではないのだが、あれだけ大変な目に遭いながらも、挑戦する姿がすばらしい。

アナウンサーに『兄弟のどっちが漁師になるの?』と聞かれ、二人とも『俺や!!』と言っていたのが非常にうらやましかった。

僕も釣りが好きで、息子に釣りを教えたいのだが、熱心なのは二女。

このお父さんがうらやましく思えた朝のひと時だった。

09-04-25_07-16[1]

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。