FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年4月22日(水)晴れ

09-04-22_07-20[2]


「兄ちゃん、あんたの体操どうやってんの?」

その声は突然斜め後方45度の角度から聞こえてきた。

<???ナイス ミドル ガイの僕を兄ちゃん呼ばわりするのは誰や???>

続けざまに

「兄ちゃん、どんな体操してんのか見せてな?」

どうやら毎朝グランドで体操しているおばさんらしい。

さすが大阪おばちゃんだけある。心に寸分の壁もない。恐るべし大阪おばちゃん

答えに窮していると、その大阪おばちゃんはさっさと立ち去って行った。行動が早いのも大阪おばちゃんの特筆すべき点だ!

一方、おばちゃんが立ち去った後で、僕はあの時何と答えたらよかったのだろう??と考えを巡らせている。

僕は東北の雪国育ちだ。

東北人は何事をするにも、じっくり考えこんでから行動することが多い。そして、口数も少ない。

気候のせいも十分あるのだろう。

寒いので何かと行動がスローペースに(お前は冷血動物か?)なりがち。

言葉に至っては、口から外気の冷たいのが入って、体温を下げないように、なるべく口を開かないので、口は重く、言葉も出来るだけ語彙を少なくしゃべるのが、我々東北人の特徴である。省エネ志向だ。

因みに、僕の育った地方には、世界で最も短い会話がある。それがこれだ!

                「け!」

                「く!」

これは、食事の場面である。すなわち「ごはん食べなさい」「はい、食べます」という会話の応酬だ。
そして、世界で2番目に短い会話も我らのものだ(そこは自慢するところやないやろ)!!

                「どさ?」

                「ゆさ!」

これは、近所の人たちでかわされる日常会話の一コマ。すなわち「これからどこに行くの?」「ああ、銭湯にいくんだよ」となる。

東北人も恐るべし!

09-04-22_07-212[1]

写真は僕の住んでるマンションの前に咲いたつつじ
スポンサーサイト

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

tag : つつじ 大阪おばちゃん 東北人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。