FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段

残念ながら今日も雨。

しかし、身体はあちこちの関節や筋肉が固まっていて、何とかほぐさないと体調に支障が出る。

一端、部屋に戻り帽子を被り、もう一度外に出た。雨と言っても、小降りだから帽子を被れば走れると考えたのだ。だが、物事は自分の思った通りに進まない。自分の決意とは裏腹に?まるで意地悪をしているかのように、公園の木陰でストレッチをしていると、大降りになってきた。

これで、グランドを走るのは無理だと判断した。でも、これだけの運動量ではちょっと物足りない。

そこで、僕は地下鉄の駅に向かった。

そこには改札に至る40段を超える、「くの字」に曲がった階段がある。

この階段を一段ずつ小走りに走りだした。3往復もすると、足の筋肉にかなりの負荷と、心肺機能への負担がかかる。3往復×2セットを終わった時は、グランド10周では比べ物にならないほどの運動量となった。

「ゼイゼイ」言いながら、中腰でしばし休憩。そしてせっかくだから10往復まであと2往復なので、残りの2往復は、階段を“1段飛ばし”で往復した。これがまたかなりのきつい運動。足の筋力・ジャンプ力の衰えがはっきりわかる。

10往復何とか終了したときには足がガクガクして震えが止まらない。心臓はバクバクしている。だが、実に爽快な気分だ!

朝6時前なので、人通りも少なく、雨の日の新たな運動スペースとして都合のいい場所が見つかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。