FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボ

“とんぼ”がグランドに残っている。

“とんぼ”というのは、いわゆる蜻蛉ではない。グランドを均す器具、よく野球のグランドを整備するときに使用するヤツだ。

中学の時、野球部だった。その時の部活動の雰囲気は、悪い意味で上下関係が厳しかった。先輩は神様で、後輩は奴隷であった。

“とんぼ”をみると、その時の事を思い出す。嫌な事ばかりだったが、今となっては懐かしい。

真冬に薄い夏用のジャージ一枚で、一本の“とんぼ”だけを使い、『グランド全部を整備しろ』と言われる。線の愛の命令は絶対なので、黙々と取り組む。勿論一本しか使用できないからたった一人で、鼻水を垂らしながら延々と作業を続けた。山形の秋から冬は想像を絶する寒さだ。

そんな毎日を盆と正月を除けば毎日続けた。それでもよく辞めないで3年間続けたものだ。あのことのガムシャラさを思い出した。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shintyan1963

Author:shintyan1963
健康維持のために朝早く起きて、ランニングや散歩など体を適度に動かそうと思っていますが、せっかくなので朝の町並や朝の雰囲気などを感じたままにつづっていきます。

4万点の中から探します
探したい商品名・カテゴリーなど入力してね
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。